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サウジアラビアの文化まとめ!中東でも影響力の高い国の特徴とは?

サウジアラビアの文化について知りたいと思っていませんでしょうか。

サウジアラビアはものすごい勢いで成長している国の一つであり、石油でも有名な国の一つです。

今回の記事では、サウジアラビアの文化についてわかりやすく紹介していきます。

サウジアラビアの文化まとめ!中東でも影響力の高い国の特徴

  1. 伝統的な音楽とダンス: サウジアラビアの伝統的な音楽は、しばしばアラブのドラム、リュート(弦楽器)、そして特有のリズミカルな歌によって特徴づけられます。アラダやサミリなどの伝統的なダンスは、特に祭りや祝祭の際に人々によって楽しまれます。
  2. 詩の伝統: アラブ文化では詩が非常に重要で、サウジアラビアでも例外ではありません。詩は、遊牧民の間で受け継がれてきた口承の伝統の一部であり、歴史、社会問題、愛、自然など様々なテーマを扱います。
  3. 民族衣装: 男性は伝統的に「トーブ」と呼ばれる長い白いローブを着用し、「ガットラ」または「シュマーグ」と呼ばれる頭巾を身に着けます。女性は「アバヤ」という黒いローブを着用し、多くはヒジャブやニカブを身につけて顔や髪を覆います。
  4. 料理: サウジアラビアの料理は香辛料とハーブを豊富に使用し、羊肉、鶏肉、米、フムス、タブーレなどが一般的です。国民食の「キャプサ」は特に人気があり、香辛料を効かせた米と肉を組み合わせた料理です。
  5. カメレースと鷹狩り: 遊牧民の伝統として、カメレースや鷹狩りはサウジアラビアの重要な文化的活動であり、高い社会的地位と関連しています。
  6. 家族の価値: サウジアラビアの社会は家族中心であり、大家族が一緒に暮らすことが多いです。結婚式や他の家族の集まりは、社会生活の重要な側面を形成しています。
  7. ゲストに対する尊重: ゲストを尊重する文化は、サウジアラビアで非常に重要です。家庭や公共の場において、ゲストに対して最高のもてなしを提供することが期待されています。
  8. 芸術と工芸: 近年、現代芸術や手工芸の分野でサウジアラビアは国際的に注目されています。伝統的な手工芸品には、陶器、宝石細工、金属細工などがあります。

サウジアラビアは世界の交差点

古代の重要な交易路の中心に位置するアラビア民族は、さまざまな文明によって豊かになってきました。

紀元前3,000年頃には、アラビアの商人は南アジア、地中海、エジプトに広がる交易網の一部となっていた。インドと極東、ビザンティウムと地中海を結ぶ重要な役割を担っていたのです。

紀元7世紀にイスラム教が伝来すると、この地域の文化はさらに大きく変化しました。アラビア半島で誕生したイスラム教は、1世紀も経たないうちに西は大西洋、東はインドや中国にまで広がりました。

そして、イスラムの黄金時代と呼ばれる、文化、科学、哲学、芸術の偉大な学びのダイナミックな時代を育みました。

毎年、世界中のイスラム教徒がマッカとマディーナの聖地を巡礼し、この地域の文化をさらに豊かにしてきたのです。巡礼者たちは、アフリカから象牙を、東洋から絨毯をもたらし、地元の品々を故郷に持ち帰りました。

1932年にサウジアラビア王国が成立すると、アブドゥルアジーズ・ビン・アブドゥルラフマン国王はアラブの伝統と文化の保護に尽力し、その息子たちや後継者も同じことを行っています。

サウジアラビアは、アラブとイスラムの伝統がある

サウジアラビアの伝統は、イスラムの教えとアラブの習慣に根ざしており、サウジアラビア人は幼い頃から家族や学校で学んでいます。

1. ラマダン

ラマダンの聖なる月は、サウジアラビアにおける1年の主要なハイライトであり、多くの国民の休日が続きます。

この月、地元の人々のほとんどは、夜明けから夕暮れまで断食をします。ラマダンの終わりにはイード・アル・フィトルが行われ、現地の人々はお互いに服やプレゼントを買い、家族や友人と一緒に祝います。

2.ハッジ

この時期には、世界中から数千人のイスラム教徒が聖地マッカにやってきます。

この巡礼の季節はイード・アルアドハーという祝日で終わり、アブラハムがアッラーへの信仰の証として息子を犠牲にしたことを称え、家族でヤギを捧げます。

3.寛容と思いやり

サウジアラビアの人々は、古くから伝わるアラブの伝統的なもてなしや寛容さを大切にしています。サウジアラビアの人々は、見知らぬ人にも温かい笑顔で接し、親しみをもって接します。

4. おもてなしの心

サウジアラビアでは、コーヒーを出すことが最もシンプルなもてなしの表現とされています。伝統的に小さなカップで提供され、デーツや他のお菓子が添えられることが多いです。

また、お香(ウード)を焚いてお客様をお迎えすることも、おもてなしの心として高く評価されています。

サウジアラビアは考古学的遺産

サウジアラビアでは、歴史的建造物の保存が非常に重要視されています。歴史的建造物や近隣地域の修復など、王国の建築遺産を保護するために数多くの修復プロジェクトが実施されています。

これらのプロジェクトは、先史時代や歴史的な遺跡の発掘、目録作成、保存を行う博物館・古代遺産局によって行われています。2003年、同局は教育省から2000年に設立された観光最高委員会(SCT)へ移管されました。

重要な考古学的作業は、リヤドのキングサウド大学考古学部でも行われています。

アル・サウド家の先祖代々の住居であり、サウジ第一帝国の首都であったダリヤーでは、大規模な修復プロジェクトが行われました。その他、ファウ、マダイン・サレー、アル・ウラ、タイマ、ドゥマ、マッカへの巡礼路であるダーブ・ズバイダ沿いの古代遺跡などでもプロジェクトが行われています。

イスラム教発祥の地として、王国はイスラム教の考古学的遺産の保存に特に力を入れています。マッカのホーリーモスク、マディーナの預言者モスク、ムハンマド亡き後の初代カリフが建てたモスクなど、多くのモスクが入念に修復されているのです。

また、サウジアラビア政府が文化遺産保護に取り組む姿勢として、歴史的な街並みの修復が挙げられます。

リヤドのカスール・アル・ホクム地区をはじめ、ジェッダ、ヘイルなどサウジアラビアの各都市の旧市街地で修復作業が行われています。1902年のマスマク要塞奪取から100年を迎えた1999年のヒジュラ祭では、この修復作業が披露されました。

サウジアラビアの建築

サウジアラビアには、何世紀にもわたって発展してきた独自の建築遺産があります。

歴史的に、サウジアラビアの建築物の設計や材料は、気候、地理、利用可能な資源によって決定されました。例えば、中央部の建築家たちは、耐震性の高いアドービを好みました。

サウジアラビアは、アラビア半島の大部分を占める王国です。国民の大多数は民族的にはアラブ人で、伝統的にこの地域に住んでいた遊牧民の子孫であることがほとんどです。サウジアラビアの文化は、基本的に伝統的で保守的です。

イスラム教は社会に大きな影響を与え、人々の社会的、家族的、政治的、法的な生活を導いています。

サウジアラビアの人々は一般的に、もてなしや忠誠心、コミュニティをサポートする義務感など、強い道徳規範と文化的価値観を共有しています。彼らはしばしば個人の名誉や誠実さを強く意識しています。

しかし、サウジアラビアは高度に近代化・工業化されている国でもあります。この記事を書いている時点では、人々が文化的伝統と現代とのバランスを取りながら、社会規範や行動規則が急速に変化しています。

また、地域や少数民族、部族によって習慣や考え方が大きく異なることがあります。

したがって、このプロフィールにある主流の「サウジアラビア文化」の記述はすべて、人々の年齢、社会的地位、宗教的信条、部族、出身地域によって差異があることを認識することが重要です。

サウジアラビアは国際的な評価されている

サウジアラビアは過去1世紀にわたり、中東で最も国際的な影響力を持つ国の一つです。その強力な経済力により、国際社会にとって戦略的に重要な国となっています。

預言者ムハンマドの生誕地であるサウジアラビアは、イスラム教スンニ派の事実上の指導国でもあります。サウジアラビアは、湾岸諸国をはじめ、より広いイスラム世界に対して重要な影響力を持っています。

世界政治におけるサウジアラビアの支配的で強力な地位は、この国とその国民に対する意見が、しばしば彼らに会う前に形成されていることを意味します。

サウジアラビアは、特に女性や反体制派に対する扱いについて、抑圧的で退廃的な社会と見なされ、欧米諸国との相違によって説明されるのが一般的です。

その結果、サウジアラビア人は、外国からの否定的な想定に直面したとき、常に防衛的な立場に立たされることになります。

多くの人は、自分たちが倫理的な社会に属し、善良な人間であることを証明するために、自分たちの文化の良い面を強調せざるを得ないと感じることがあります。

また、外国人から自国の文化を非難するような不快なプレッシャーを感じる人もいるかもしれません。しかし、そのような批判は必ずしもその国の文化構成に対する深い理解を反映しているとは限りません。

例えば、サウジアラビア人の中には、批判者は、部族社会が急速に変化するグローバル環境に適応するために直面している課題に対する認識が欠けていると主張する人もいます。

サウジアラビアの起源が今日の文化にどのような影響を及ぼしているかを理解することは重要なことです。

国家形成とアイデンティティ

サウジアラビアの最初の国家構想は、1700年代半ばにアルディリーヤ地方の部族支配者ムハンマド・イブン・サウドとイスラム神学者ムハンマド・イブン・アル・ワハーブの同盟によって生まれました。

この宗教復興運動はワッハーブ派のイデオロギー(「宗教」を参照)を普及させ、サウジアラビアの国家を誕生させ、その後数世紀にわたって拡大していったと考えられています。

1920年代にアブドゥルアジーズ・ビン・アブドゥル・ラーマン・アル・サウド(通称「イブン・サウド」)が一連の征服を通して複数の地域を支配するようになり、現代のサウジアラビア王国が形成されました。

1932年に国王宣言を行い、サウジアラビアの権力体制が確立されました。それ以来、サウジアラビアは絶対王政の下に統治され、宗教聖職者とアル・サウド家の同盟関係は今日も続いています。

サウジアラビア人は、伝統的に部族の遊牧民、村人、町人でした。しかし、石油の発見により、急速な経済発展で社会が一変しました。

サウジアラビアは世界第2位の石油埋蔵量、世界第2位の石油生産国、世界最大の石油輸出国です。

石油産業から生まれる国富は、サウジアラビア全土の工業化と都市化を加速させた。同国のインフラの大部分は1970年代以降に建設されたものです。現在、サウジアラビアの人口は非常にコスモポリタンで、80%以上が5大都市に住んでいます。

サウジアラビアの社会的雰囲気は、依然として非常に保守的で控えめです。宗教はサウジアラビア政府にとって強い正統性の源であり、「ウラマー」(宗教聖職者の評議会)は国内問題に対して大きな影響力と権威を持っています。

サウジアラビアの基本的なマナー・ルール

サウジアラビアでは、地元の人、観光客に関わらず、誰もが守るべき基本的なマナーやルールがいくつかあります。

アルコールは禁止されており、その消費と販売は厳しく禁止され、違法とされています。女性は公共の場ではアバヤを着用しなければなりません。公共の場で手をつないだり、愛情を表現することは許されません。

カフェやレストランでは、同伴者なしの男性が家族向けの席に入ることは許されません。握手には右手のみを使用する。イスラム教では、左手で握手をすることは失礼にあたるとされています。

ラマダン期間中に公共の場で何かを食べたり飲んだりすることは禁止されています。ギャンブルは固く禁じられています。

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